2016年05月04日

成長と卒業(栞ネタが続いてごめんなさい)。

160504_1523~02.jpg

本日、「ひとりで寝返り」を成功させました!

すごいね〜!と喜んだら、栞も嬉しそうに笑っていました。
“自分で動く”ということが、本当に楽しい様子で
放っておくとずっと動いています。
この調子でどんどんがんばれ〜!

今日は、暑かったので
夏服を着せようと、70cmの半袖服を着せました。
夏服はお古をたくさん頂いたので、私が自分で買った服は少ししかなく
その中でもとっておきのお気に入り、イチゴちゃんの服を着せました。
そうしたら寝返りしてくれたもんだから、嬉しくて!
だって、お尻にイチゴがあるんですよ〜♪かわいい〜♪

70cmはまだ大きいかな?と思っていたのだけど
なんだかもうぴったりのような…?
栞、ずいぶん大きくなったのね!
今の所、体重の割には背が大きい(要は痩せている)ようで
身長の方は、70cmの服に足りるくらいになってきたって事かな。

新生児の服は、大体「50〜60cm」と書いてあります。
11月生まれなので、割と厚手の服をたくさん買いました。
もう小さくなったのと、厚手なのでって事で
着なくなった服はタンスから出し、大切にしまいました。

ひとつひとつが、思い出の服。
まだ男の子か女の子か分からない時期に、待ちきれず買った黄色の服…
ベビーザラスでちょっと高かったけど、可愛くて買った服…
パパのお気に入りの、水玉の服…
お祝いにと弟夫婦がくれた、ブランド服…
短い間だったけど、いっぱい思い出があります。
ベビー服って、着られる期間が本当に短い。
だけど、ひとつひとつ本当に大切な思い出です。

退院して初めてうちでお風呂に入れた時から
ずっと使っていた、ベビーバスも
もう窮屈で小さくなってしまったので、しまいました。
ふにゃふにゃで私の手から滑り落ちてしまいそうなほど
小さかった栞を、このベビーバスで毎日沐浴させました。


いつかまた出番が来るだろうか、来ないだろうか
と思いながら、しまいました。

新しいことがどんどん出来るようになる。
だけどその分、どんどん「卒業」も増えていく。

赤ちゃんの成長って本当にあっという間。
「卒業」するものが増えてきて、改めてそう思う。



一瞬たりとも、見逃すものか
一瞬たりとも、忘れるものか
そう思って、毎日あなたを見ているよ
どんどん新しいあなたを、ママに見せてね
posted by ちぃ at 23:18| 栞と育児